Scratch(スクラッチ):ピンポンゲームを作ろう②

前回に引き続き、ピンポンゲームを作っていきましょう!

前回の記事を見たい人は以下のリンクからどうぞ!

バーを追加しよう

バーを追加していきましょう!

「スプライトを選ぶ」をクリックしてください。

 

 

「Paddle」をクリックしてください。

見つからない場合は、検索で「Paddle」と入力しましょう。

 

 

「Paddle」が表示されたことを確認してください。

「Paddle」を画面下の方にドラッグ&ドロップしてください。

 

 

プログラミングしよう

プログラミングをしていきましょう!

 

Paddleのプログラム

「イベント」をクリックして、「実行(緑の旗)が押されたとき」をドラッグ&ドロップしてください。

 

 

「制御」をクリックして、「ずっと」をドラッグ&ドロップしてください。

 

 

「動き」をクリックして、「x座標を-194にする」をドラッグ&ドロップしてください。

 

 

「調べる」をクリックして、「マウスのx座標」をドラッグ&ドロップしてください。

これでマウスの動きに合わせて「Paddle」が動くようになります。

 

 

Ballのプログラム

「イベント」をクリックして、「実行(緑の旗)が押されたとき」をドラッグ&ドロップしてください。

 

 

「制御」をクリックして、「ずっと」をドラッグ&ドロップしてください。

続いて「もし〜なら」をドラッグ&ドロップしてください。

 

 

「調べる」をクリックして、「マウスのポインターに触れた」をドラッグ&ドロップしてください。

マウスのポインターを、Paddleに変えてください。

 

 

「動き」をクリックして、「15度回す」をドラッグ&ドロップしてください。

続いて、「10歩動かす」をドラッグ&ドロップしてください。

「15度回す」を「180度回す」に変えてください。

 

 

「制御」をクリックして、「1秒待つ」をドラッグ&ドロップしてください。

「1秒待つ」を「0.5秒待つ」に変えてください。

 

 

これでピンポンゲームの大部分が終わりました!

最後に仕上げをしていきましょう!

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